オホーツクの海アメマス

大型連休初日!
阿寒湖に行こうか、屈斜路湖にしようか、道北のダム湖にするか、近場でいつもの釣りをするか・・・
悩んだあげく、オホーツク海のアメマスを狙うことにした。
なんか、無性にアメマスが釣りたくなったのです。しかも元気いっぱいなやつを!


しかし、情報はほとんどないのです。
情報戦さながらの現代の釣り事情からすれば、俺のやり方って超原始的。
いつもながらいきあたりばったりな釣り。


朝2時に家を出て海沿いを南下。
d0051707_2123045.jpg

行きついた先は雰囲気も情緒もない、街中の河口でした。
どういうポイントでどういう釣り方なのか、まったくわからない。
釣り人はたくさんいるので実績はあるのだろう。

立ちこんでみると足元の水中には多数の生命が。
サケ稚魚、チカ、それにシラウオ。
はは~ん、ベイトはこれだな。

#9ダブルハンドにインタミボディ、タイプⅠティップのシューティングヘッド・スペイスタイル。
スイープしてシュート!な気持ちいい釣り。

このシステムで試行錯誤した結果、グゥっとアタリが・・・
d0051707_21441374.jpg

・・・パターンがはまったらしく、ウグイが連発。
本命からは音沙汰無し。


さらに試行錯誤すること3時間。



あと一投であきらめよう、と思うこと数度。



ウグイと間違えるような鈍いアタリののち、それとは違う力強い首振りがロッドに伝わった。
d0051707_2152767.jpg

やった!!ひさしぶりの「うれしい一尾」!!
正真正銘、オホーツクの海アメです。
ギラギラの銀色すぎて白飛びしちゃいました。
小さく見えるけど58cm。なかなかのもんです。
d0051707_21544629.jpg

モルフォのように輝く尾びれ。素晴らしい・・・

釣りとしては、下げ潮が効いた中でのパワーウェットという方法でした。
クロスに投げて、少し沈めて、スウィングさせて、
流れ切る直前、岸に近いカケアガリでドスン、という典型的なやつです。
しかしこれは・・・面白い!
d0051707_223854.jpg

数分後に52cmを追加。
まぐれにしても上出来大満足。
[PR]
Commented by 拓@彦兵衛 at 2010-05-03 05:55 x
澄んだ空、澄んだ風、澄んだ愛くるしい瞳…

知らない街で釣り上げる魚も心なしか微笑んでるかのよう。


イィ1日になったな。
今年はイィ風が吹くんじゃないか?

そんなわけで体の節々以外もしんどい俺は今からサオを振ります(シモネタデハナイ)。
Commented by yanbaidesu at 2010-05-03 08:23 x
 おおー、狩野川の友、Qちゃんここでも会えるとは、、、

一昨年に勇んで十勝川に挑戦し、連発でQちゃんに会えたは良いが本命の雨鱒に会えず辛酸をなめたのを思い出します、のちに十勝のリバーキーパーにポイントを教えてもらいようやく本命に会えたのですが、、、、 このBLOGをみて雨鱒に出会えたあの喜びを思い起こすようです。

 僕の大好きな狩野川でも、いつものポイントは海に近い下流なので釣れるのは丸々と太ったウグイばかりです。けど本命のサツキさんには3年前に一回会えたばかりでその後は音沙汰なしです、、、、、
Commented by さかな at 2010-05-03 21:48 x
今晩わ
始めまして只今釧路に遠征しに来たのですが凄い濁りで釣りができません
よかったらどの辺でオホーツク海のアメマス釣ったか教えてくれませんかね
よろしくお願いします
Commented by akisiko at 2010-05-04 22:44
>愛すべき拓 

書き込みありがとう。

ひさしぶりに一緒に釣りしたけど、厳しい遠征だったな!
でも、初めてのフィールドでいい経験になったよ。
景色と天気だけは最高だったし!

ありがとう。リベンジにもつきあってくれ。

後日彦兵衛にリンク貼ります。宣伝もさせてもらいます。
しばしお待ちを。
Commented by akisiko at 2010-05-04 22:50
>Yanbaidesuさん 

Qちゃん、ウー様、ちょっと軽視されすぎだと俺は思います!
アブラビレがないってだけで・・・
こいつがいなかったら魚の顔も見られませんでしたってこと、
数知れずではないかと思うのです。
しかも、河口のウグイかなり引きましたよ。
Qちゃんにもっと陽の目を!!なんて。。。

自分も十勝のアメマス、釣りたいんですよね~。
春も秋もなかなかタイミングが合わずに足を伸ばせないでいます。
Commented by akisiko at 2010-05-04 22:55
>さかな さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

釣り場はここでは明かしませんが・・・写真でほとんど・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2010-05-02 22:06 | | Comments(6)