雪降る山上湖にて

d0051707_142543100.jpg

林道は雪が残っていて不通。車をここにおいて、あとは歩く。
デイパックにはガスストーブ、コッヘル、カップラーメン。
ベストを着て、その上にカッパを着て、カンジキを履いて出発。

30分ほどで春の山上湖。驚いたことにまだ湖面の半分以上が凍っていた。
天気は雪。気温0度、風なし。
d0051707_14315247.jpg

昨日の自作ラインを試してみる・・・
うん、悪くない。飛距離は改造前より出ている。ターン性能も良い。着水は静か。いいじゃないか。
黒のストリーマーを結んで手前のカケアガリを探るが、反応はない。
シンクレートが軽すぎるね。もう少し深場を流したい。

鏡の湖面に雪が静かに降る。良い感じ。でも・・・寒い!
気温はそれほどでもないけど、氷水の中にウェーディングしているようなもの。
べた雪があたる手の甲もちべたい・・・アタリはねぇし・・・

折れそうになる心と体をカップラーメンで復活させて再チャレンジ。

今度はフローティングラインに重めの黒ニンフを結んで、よりスローに。
静かにキャスト・・・ゆっくり沈めて・・・スローリトリーブ・・・
竿先が、何かに引っ掛かるようにして止まる。
根がかりか?アタリか?手ごたえはすぐに消えてしまった。
もう一度。
ゆっくり引っ張って。
クンっと抑え込む小さいアタリ!でも乗らない。喰いが浅い。
d0051707_14595227.jpg

何度かアタリをとらえ損ねたのちようやくフッキングした。
それにしても、きれいだ。真珠色に光る鱗にピンクが彩る。
手早く写真を撮って、丁寧にリリースした。
d0051707_154970.jpg

今日出会えたもう一尾。
CFO、それからOrvis Westernの組み合わせ。君たち、第2の人生のスタートだよ。
[PR]
Commented by モッチ at 2010-04-25 20:03 x
いんぢゃない??
綺麗だよ!ニジ。

今日は吹雪でしたね!

まだ、スノーボードできる!!
Commented by akisiko at 2010-04-25 20:26
>モッチ 

ケガニ、釣れた?

>まだ、スノーボードできる!!

ぶー!雪中毒ですな。
Commented by yanbaidesu at 2010-04-26 06:26 x
 雪深い林道と、山上湖 シーンとしたあの山の中にいるときの雰囲気が何となく伝わってきます。
 ラッセルした後の釣れた魚はひれピンの綺麗な虹鱒、いいですね。ほんと綺麗な魚で羨ましい、、、、
この頃の自分は、地元南アルプス麓の赤石沢で岩魚狙いだったのですが狩野川同様、心折れっぱなしです、、、、、
Commented by akisiko at 2010-05-02 21:16
> yannbaidesuさん
往路は意気込んでラッセルしたのですが・・・
実は釣りをしている途中にガガガ・・・と重機の音が近づいてきまして。
なんと林道が除雪されました!
しかも、除雪をしたのは釣り人!フライマン!!
なんでも渚滑川関係の方らしく・・・さすが意気込みが違います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2010-04-25 15:08 | | Comments(4)