釣行準備とリール達

d0051707_1829840.jpg

わがクルマの狭いラゲッジスペースに道具を並べて、釣行の準備。
リールとラインシステムの組み合わせが目下の懸案事項なのだが。。。

6番のロッドに合わせるリールが3種。
ガンメタのCFO、シルバーはウエダ、黒はOrvis Mid Arbor。

件の”CFOⅣ”はフローティングライン専用にしようかと思っている。
#5と、換えスプールには#6を巻く。
盛期の渓流では5番ロッドに合わせ、止水のドライでは6番ロッドに。
つまりメインとなるリールとして活躍してもらいます。
d0051707_1943869.jpg

こちらはUMFウエダのCANTATA。
古いリールで、購入してから20年が経つだろうか?
CFOのコピーモデルだけれど、頑丈。だから気に入っている。
現在はシンクティップを巻いていて2軍というところだけれど、ここぞというところで大物を獲ってくれる。
頼もしいヤツ。
d0051707_1957414.jpg

Orvis Mid Arborは手元にⅢとⅣの2種。
各メーカーのラージアーバーは近未来的デザインでかっこ悪い、
でもドラグと巻き取りスピードの機能性は欲しい、ということでこのモデルを愛用。

左がⅣ。ダブルハンド7番専用として使用。
巻いているのはKenCubeのEXラインにパワーヘッド。
引っ張りの釣り用だけど、いまいち使いこなせていない感あり。

右はⅢ。いままでは#6フローティングラインを巻いていたけれど、シューティングヘッド用に変更。
ランニングはやはりEXライン。この細さ、扱いやすさ、飛距離はやはり他にない。
ヘッドは3Mの#6をつけてみたけれど、長すぎる、飛ばない、沈み方が悪い。
気に入らないことばかりなので自作してみた。・・・自作した方が出来の悪いものになることは自明なのだけれど。
家で眠るラインを切ったり貼ったり。
リアテーパー部をもっと重たくしたかったので、STL#11のタイプⅠの一番細いところをくっつけてみる。
フロント部はもっと沈んでほしい。タイプⅡくらいのシンキングリーダーがあったからこいつを接続。
試し振りでは、「ま、釣りにはなるかな」という感じ。飛距離は相変わらず出ないけれど、これはウデの問題。
実釣ではどうだろう?これで釣れたら嬉しいだろうな。

明日はいよいよ地元フィールドで竿を出す予定。
ちょっとしたスノーハイク付きの釣行になりそうなので、わくわく。。。
新竿、新システムの入魂なるか?
[PR]
Commented by nokky at 2010-04-25 05:08 x
リールが沢山あってうらやましいなぁ。
大事に使っている感が伝わってくる。
My Hardyはまだフィールドに出てないけど、
また新しいリールが欲しくなってきちゃった。
高価なものは精密感がやっぱりちょっと良いですな。
Commented by yanbaidesu at 2010-04-25 07:00 x
おはようございます。自分の愛車jimnyも同様にラゲッジスペースが狭い為パッキングに苦労しますが、この釣行前の道具を並べて「あーでもないこうでもない」と、釣行の準備をしている時が一番のハイライトですね。

Orvis CFOの追加情報ですが、製造はHardyでデザインはあのsalmon reelの秀逸なドラグシステムとアメリカンクラシックイメージで有名なSEボグダン!なんでも1950年代のデザインだそうです、僕にとってはとてもボグダンには手が届きませんが、やはり本物はいいですね、ガンガン使い込んでいったらイイ味出そうですね。
Commented by akisiko at 2010-04-25 15:39
>Nokky 
フライリールって、男の子のオモチャとしての要素がすべて詰まってるよね。
それだけに、オトナになっても高い金をつぎ込んじゃうんだろうか。

フライの方はあんなもんでよかったかな?
あ、ストリーマー入れるの忘れてた!
Commented by akisiko at 2010-04-25 15:56
>Yanbaidesuさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

>釣行の準備をしている時が一番のハイライトですね
そうなんですよね~。
わくわくしますね、前日は。
当日はがっかりすることの方が多いですけどね~。

S.E.BOGDAN、知らなかったので検索してみました。
世の中にはすごいオトナがいるんですね~。
2000ドルのリール!
しかもそのくらいの値段のリールって結構あるじゃないですか!
うへぇ。
・・・でもかっこいい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2010-04-24 20:50 | | Comments(4)