2010年春の遠足

アメマスに会いに釧路方面への遠征。
d0051707_1547718.jpg

4月は河口での釣り。
波しぶきに煙る海岸段丘。茫洋とした景色を釣る。
悪くはない、のだが有名河川につき人も多い。

本当は3月中に決行するはずだったのだが、所用あり、この時期までずれ込んだ。
この季節、河川はどこもド茶濁り。というわけで河口に行きつくのは万人が考えるところなのだ。
d0051707_1556316.jpg

ヘタクソなシューティングスペイで力任せにブン投げ、ややこしいことを考えずにリトリーブ。
あまり高くない頻度でゴツゴツとアタリが来る。
私に春を告げてくれるのは、30センチクラスのあどけないアメマスでした。
どうも元気があるのはこのサイズだけなようで、決まって同じくらいのが釣れてくる。
d0051707_16131100.jpg

ちょっと物足りないサイズだけれど、海育ちの証であるこの尾鰭。

テントを張って一夜を過ごし、明けた朝は強風だった。
向かい風と人を避けて、対岸に侵入。
d0051707_16175139.jpg

状況は大して変わらず、忘れたころにぽつぽつと30センチ級が釣れる。
暴風でキャストも困難になってきたころ、一尾だけ大きいのがネットに収まる。
d0051707_1624538.jpg

実をいえば、まぐれのスレがかり。
60センチちかいけれど、こんなにかわいそうなくらい痩せた魚なら、元気いっぱいのチビアメの方がうれしい。
[PR]
Commented by モッチ at 2010-04-11 20:44 x
アメ、細!!!

太刀魚かと思ったよ!

新しいシュラフの寝心地はいかがですか~??
Commented by akisiko at 2010-04-11 21:54
>モッチ 

>アメ、細!!!
わかっとるわ。
ブログに載せるのためらわれたくらいです。
ま、今季初のトラウトだから大目に見てや。
そのうちよだれ垂れるくらいなグラマラスニジを載せるから。
ま、希望ですけど。

ところでスパイラルダウンハガーは最高でした。
いままでせんべいシュラフだったので、このぬくぬく感はたまりません。
テント泊なのに二度寝したくなったもん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2010-04-11 16:25 | | Comments(2)