春の旭川へ

雪解けの季節に恒例となっているワサビ採りにいってまいりました。
d0051707_2275817.jpg

湧水の沢までスノーシューを履いて到達。
d0051707_2281846.jpg

今年もいました、爽やかな辛味の野生ワサビ。
このワサビで作る自家製山海漬けは、激辛&贅沢数の子仕様なのです。

旭川といえば、いつもお世話になっている佐々木御一家。
遠慮なしにまたもお邪魔して寿司をいただく。
d0051707_22195195.jpg

米七合分の握りを5人で食らい尽くして、たらふくビールを飲んで、
俺はこたつで寝てしまって、幸せな家庭に囲まれた一夜なのでした。
[PR]
Commented by yanbaidesu at 2010-04-05 20:59 x
こんばんは。
近頃は狩野川等に出没してスカジットのまねごとをしていますが、なかなかサツキは振向いてくれません、遊びすぎたか風邪をひいてしまいました。無理は禁物ですね、、、、、、、、

上の白鳥も美しいのですが、とても綺麗なお寿司にそそられてしまいますね、旨そうっすね、いいなー。
Commented by akisiko at 2010-04-08 21:35
>Yanbaidesuさん
狩野川でスカジット!そしてサツキマス!!
なかなかストイックな釣りをされておりますね。
当方、今季まだトラウトの顔を見ておらず、
今週あたりは遅ればせながら遠征してなんとか一尾ともくろんでおります。

旭川の寿司は、当ブログ名物なんですよ。
ネタは持参、あとはこたつで待っているだけ、という超贅沢な寿司です。
Commented by モッチ at 2010-04-08 22:30 x
シースーあたってないですけど...。

いいかげん食べたいです。
佐々木家の1階の倉庫はお宝の山ですよ!!!
とーさんのバイクほしいな!!
Commented by akisiko at 2010-04-11 15:41
>モッチ 
寿司、また何かにかこつけてゴチソウになりに行こう!
佐々木家1Fはすごいよね。ホーマック、秀岳荘にならぶ品揃え。
でも父さんバイクは無理だわ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2010-04-04 22:18 | | Comments(4)