ワカサギと鉄鍋

d0051707_20481335.jpg

冬の風物詩、氷上ワカサギ釣りへ。
d0051707_20581238.jpg

同時進行でダッチオーブンも楽しむ欲張り企画。
右手で釣り竿、左手で炭火を操る凄腕モッチ。

ダッチオーブンデビュー戦は、鶏一羽まるごと突っ込んでハーブとニンニクで焼くだけのシンプルレシピ。
これが・・・
d0051707_2124220.jpg

でたぁ、やばい!美味くないわけがない!
d0051707_2134289.jpg

そして見た目通りの旨さ。鶏肉好きにはたまらない素材の味。
特筆すべきは鶏の脇に同伴させたジャガイモのほくほく。肉汁を吸ってたまらない。
皮ごと放り込んだ玉ねぎは蒸されてトロリと甘くなってこれまた絶品。

そして釣りの方。
ぽつぽつとは釣れるものの、なかなか伸びない釣果。

・・・とそこへ声をかけに来たおじさん。

暇つぶしの道楽かと思いきや、話を聞けば結構な達人。
おじさんは竿も仕掛けもコマセも、果てはテントまで自作。

そこでおじさんのテントにお邪魔して釣法を盗む。

そこで見出したものは・・・なんと奥深いワカサギ釣りよ!
ここで詳しく書いてもアレなんで割愛しますが、
やはりそれなりの道ってものがありますな。
面白い、ワカサギ釣り。はまりそうです。
d0051707_2119638.jpg

帰宅後、てんぷらにして食す。
このまえ耳にした、「天ぷら粉を焼酎で溶く」という裏技を駆使して作ってみました。
焼酎の効果・・・よくわからないけど、衣がモッタリして具材にからみやすくなります。
揚げあがりも少々ボリューミーになるけれど、冷めてもサクサクが持続するような・・・

喰ってみてわかったこと・・・
時々まじる良型は子持ちのメス。それ以外の小型はオス。
チカに比べてみると、ほっくり淡白な味。だから天ぷらが美味いのかもね。
[PR]
Commented by モッチ at 2010-02-15 23:00 x
おつ~。
akiのテンプラのが美味そうだ。

ちなみに私のリサーチによると、網走湖より置戸のダムのほうが
身がおいしいらしい。

ワカサギはまっちゃう??
Commented by akisiko at 2010-02-17 21:34
>モッチ  

>ちなみに私のリサーチによると、網走湖より置戸のダムのほうが
身がおいしいらしい。

ほほぅ。それまた興味深い。
ウンチク釣り師情報でしょ、やっぱり。

俺的には今シーズン中にリベンジしたいね。
300位いかないと気が済まん。。。
Commented by モッチ at 2010-02-20 20:40 x
300??
無理むり!

そんなことしたら、鉄鍋できんし。忙しいすぎ。

今度は、汁物とさらにデザートを企んでる。
Commented by tune at 2010-02-21 21:38 x
ども。
俺もいってきたよ、ワカサギ釣り。相模湖です。
ボートを借りて、竿も借りて、、、。
釣果は1人1匹。(計2匹)
東京周辺ではワカサギは超高級魚です。

Commented by akisiko at 2010-02-21 22:26
>モッチ 
この釣りは1束=100尾という単位なのですよ。
やはり最低単位は釣らないと。
とはいえ、喰い物も飲み物も楽しみたいのが欲張りアウトドア派。

ということで、次回リベンジ@朱鞠内でもやりますか、鉄鍋!

佐々木家も喰い物に対するこだわりすごいんだよね~。
「氷上で焼き肉もいいんだよね」なんて言ってたぞ。
Commented by akisiko at 2010-02-21 22:39
>Tune兄さん 
こちらは寒さが厳しいけど、そっちもまた厳しい釣り・・・
1/100束ってことですか。
アタリが来ないって切ないというか、心折れそうになるよね。

しかし!その経験あってこそ、釣れた時の喜び!
・・・と思うのが健全です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2010-02-14 21:30 | | Comments(6)