秋のアメマス遠征 with モッチ (釣り編)

秋の道東遠征は北見在住モッチとの釣行。

フライ初参戦のモッチと道東河川のアメマス・・・
なかなか刺激的な組み合わせであります。
だって、フライで狙えるネイティブ天然魚でサイズは40cm以上。
条件がよければ数釣りができる。そんな初体験ってありますか?

遠征するからにはモッチにもなんとか一尾釣ってもらって、しかも自分も満足しようという魂胆。

でも今年のアメはずいぶん渋い模様・・・どうなる事やら。
d0051707_17403077.jpg

早朝の気温、-7℃。フライやる気温じゃないかも。
d0051707_17431877.jpg

さらには雪。もう心折れそう・・・

上流から釣り始めてみるけれど、魚がいない。
いつもならばごちゃっと群れているのが簡単に見つけられるのに。

それでも健気に竿を振るモッチ。その根気とチャレンジ精神に脱帽。偉すぎる。
d0051707_17463617.jpg

魚を探して移動を繰り返しても群れが見つからない。
予想外の大苦戦を強いられてとなりの川に移り、河口へ。
d0051707_1757406.jpg

河口の釣りはキャスティングの距離を求められるので、俺一人で参戦。
・・・っていうかどうしてもここで釣りたくて、モッチをほっぽらかして遊びました・・・

ダブルハンドでの引っ張りは秋に新調したサオで挑戦。ぐぐっと引き込まれる竿先!
d0051707_2110586.jpg

やったね!初めてのフィールドでの釣果はうれしい!

その後も移動を決行。少し上流で小さいけれど元気のいいアメマスの群れに出会えました。
d0051707_2114206.jpg

喰い気もあるし、流れが淀んでいて流しやすいポイント。
なんとかモッチに釣ってもらおうと手を変え品を変えフライを変えシステムを変え・・・・
しかし、結局魚を釣ってもらうことはできず・・・残念じゃった。

でもフライ初体験にして2回のあたりを取って竿を曲げたのはすばらしく上出来。

これに懲りずに、また行こうよ。
[PR]
Commented by モッチ at 2009-11-24 22:46 x
実家の父上にこのブログ見せておきます!!
きっと泣くな!わが父!
私の勇士を見て!!
Commented by akisiko at 2009-11-27 17:56
> モッチ
親父さん、見たかな?
この雪の中で竿を持つ娘・・・感無量なのでは?
親孝行だなあ!(かなぁ?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-11-22 17:58 | | Comments(2)