インディアンサマーはそろそろ終わりを告げる・・・

d0051707_18535291.jpg

先週の厳冬期並の寒気とはうって変わり、温かな風が吹くこの数日。
ドカ雪が一気に解けて元に戻っちゃいました。
d0051707_18553892.jpg

穏やかな、のっぺりとした初冬。しかし来たるべき鋭角な寒さの予感を多分に孕んで。
d0051707_194745.jpg

冬支度の合間に、ダムで遊んでみる。今日はウキ釣りとダブルハンドの引っ張りの2本立て。
気配は濃厚だったけど、かろうじて1尾の小ニジがかまってくれただけでした。

右の竿、親子で初めて買ったフライロッド。
今から20年ほど前になるのだろうか・・・当時の所有者は親父。
ウエダの6番、8フィート6インチ。そのころは管理釣り場用に買ったのだろう。
しっかりとした竿。硬いけれど粘る。キャスティングが下手なわたしでも結構きれいに決まる。
北海道の湖の釣りに最適なことがわかってから現役復帰。
もう20年物になるのだろうか?いい道具は時代を超えるのだな。

そのころガキだった私に買ってもらったほうのロッドはダイワファントムの4番だった。
こちらは残念ながら大学生の時にティップを折って、処分してしまった。
[PR]
Commented by モッチ at 2009-11-08 19:43 x
その竿私にちょうだい!!!
ってのは嘘だけど。

フライやってみたいなー。
Commented by titiTonchi at 2009-11-10 06:03 x
「現役復帰」
嬉しい言葉だね
Commented at 2009-11-13 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akisiko at 2009-11-15 09:48
> モッチ 
来週の遠征&モッチのフライデビュー、楽しみにしておりますぞ。
事前情報ではまったく釣れてないとのこと。
ま、それならそれで野外ビールでもしようや。
Commented by akisiko at 2009-11-15 09:50
> 父上 
言葉に敏感になりすぎです。。。
それにしてもお下がりの道具が多いです。物持ちのいい親子だね。
Commented by akisiko at 2009-11-15 09:54
> 九州の父上 

そちらの風景もブログにてちょくちょく拝見しています。
寒いのが苦手なのでこの時期はきつい!
南国に逃げたいナア・・・

おいしいもの、待ってまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-11-08 19:06 | | Comments(6)