渓で秋色に出会う

今週末も遠出せず、近所で釣り。

あの川の秋の姿を見に行こう。

今年はこの川で遊ぶ機会が少なかったな。
そして、たまに来てもなかなか釣れなかったっけよ・・・

この時期はきっとニンフを打ち込みまくる釣りで、落ち葉に引っかかるのをアタリと間違え、一日一回くらい魚信があればいい。それがでかい魚ならばなお良い・・・
なんてことを考えながら準備をして渓に入ったのだけれど、予想は外れた。
d0051707_15402572.jpg

小春日和の気持ち良い陽射しが背中を温める。
眩しい川面に「とぷッ」というライズ。こいつを狙ってみようとしばし観察。
間隔は長くて、思い出したように何かを食べてる。
とりあえず虫っぽい#12を結んで流し込んだら一発で食っちゃった。
d0051707_155028.jpg

しゃくれたアゴにかろうじて引っかかるもじゃもじゃフライ。虫っぽい#12。
d0051707_1554492.jpg

うわぁ、きれいな魚。
秋色の魚体にしばらく見とれてしまったよ。

同じポイントでまだライズがある・・・陽射しに誘発されて、あたりにはテントウムシの大群翔。
ビートルパターンに変えて、また一投でだませました!同じくらいのサイズの華麗な銀ピカメスだったけれど、写真を撮ろうと思ったら流れに逃げて行ってしまった・・・
d0051707_167961.jpg

最近大活躍のビートルパラ#10。かじられまくっているのでフォームはボロボロ。
もう一尾流れの中からバシャリ。
d0051707_16125076.jpg

今シーズン最後のつもりで来た秋の川だけれど、ドライの釣りを十分に楽しませてもらいました。
でも、やっぱりこれで最後だろうな。来週にはもうこんな風景は見られないだろう。

またね。今年もありがとう。
[PR]
Commented by モッチ at 2009-10-25 19:42 x
 やっぱり起きれなかったの???

立派なレインボーでないですか!!

これから冬支度ですね。
Commented by akisiko at 2009-10-25 20:22
>モッチ 
あぁ、やっぱり寝坊・・・2時起きは無理だった。
でも、遠出しなくてよかったのかも。

釣りは早々に切り上げて、晩飯にシカ肉団子の煮込み作りました。
スロー日曜日バンザイ。
Commented by 在東京広島人 at 2009-10-26 12:26 x
完全なる秋色だね・・・。
北海道にいるとこの魚体を見ると、
もう白い季節はすぐそこだね。
そんなフィールドがすぐ近くにあるなんてうらやましい・・・。
俺は週末、サケ釣りに行ってきます。
Commented by akisiko at 2009-10-26 17:42
>在東京広島人 殿 
何でニジマスも秋色になるの?不思議じゃない??
しかも山の紅葉の色とそっくり。
サーモンがんばって。これまた秋色の魚だな。
Commented at 2009-10-29 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akisiko at 2009-11-01 22:11
>Tomo さん
はじめまして!
当ブログみていただいてありがとう!
ご近所の方ですね。ご縁があったらお会いできますね!

まだまだポテンシャルの大きい川のようですよ。
私は腕がないので、その一端しか見ることができません。。。
でも、時の運でにすごいやつと出会えることもあるんですよ。

Tomoさんもいい釣果があったら教えてください!
Commented at 2009-11-02 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akisiko at 2009-11-04 21:57
> Tomoさん 
フライ、面白いですね~。
この道を突き詰めればきりがないし、
おれのような素人でも楽しみ方はたくさんあります。
ともあれ、情報交換しましょう。
ばったり会える日を楽しみにしてますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-10-25 16:24 | | Comments(8)