夏休みの思ひ出・・・

もう一か月も前の話ですが・・・

今年の夏はトムラウシに行く!というのは冬から決めていた計画でした。

とにかくカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれる風景を見たいというのがその動機。
人を寄せ付けぬ高山に、神にしか見ることのできない桃源郷がある・・・そんなイメージ。

今年7月には夏山としては史上最悪といわれる遭難事故があったけれど、
それでもなお行きたい気持ちは治まらず。いやむしろ、高まるくらい。

というわけで、お盆休みは2泊3日を費やしてトムラウシへ。

前日旭川入りしていつもお世話になりっぱなしの佐々木宅に宿泊。

翌朝その佐々木さんに登山口まで送ってもらって、
山越の下山後は再び佐々木さんに迎えに来てもらう・・・
・・・っていう、あつかましいくらいの「おんぶにだっこ」コース!

だったのですが・・・
d0051707_2112915.jpg

天候は最悪!
強風と霧雨のなかキャンプ地までたどりついてヘトヘトの状態でテントを張ったのですが、
朝まで強風は吹き続け、視界は常に50m未満。

翌朝、かろうじてトムラウシ山頂は踏んだものの、
あまりにも条件が悪いのでルートを変更して来た道を引き返すことになったほどです。
d0051707_21244682.jpg

カムイミンタラを目にするなんてもってのほか。
かろうじてその片鱗を見たのは一瞬のことでした・・・
d0051707_21214583.jpg

うーん。行程途中の一瞬でも雰囲気のある沼。
核心部の光景はさぞかし・・・これはリベンジが必要ですな。
[PR]
Commented by モッチ at 2009-09-13 06:50 x
修行ですね。さすがはトムラウシ。一筋縄ではいきませんね。ちなみに昨日は、愛別岳~当麻岳あたりを縦走していました。そう、もはや山頂は雪景色。夏山装備で死ぬかと思ったよ。下界は紅葉のピーク。今年は紅葉早いね~。
Commented by akisiko at 2009-09-13 08:47
>モッチ 
おはよう。
もう夏山も終わりだね。
こちらはアキアジ真っ盛りです!
今朝行ってみたけど、周り爆釣のなかボンズを味わいました・・・
なんでだろね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-09-10 21:26 | | Comments(2)